みなさん、こんばんわ~

豊洲佐藤クリニックの院長の佐藤政広です。

昨日はお休みを頂き、国際医療福祉大学三田病院の形成外科で酒井教授、種子田・酒井先生の3人の連携の取れた手術を3つも見れて非常に勉強になりました。来週もおじゃましま~~す。

そんでもって今日は朝から、当院の外来が始まるまで昭和大学江東豊洲病院の形成外科の門松先生の外来を見学させていただき、ついでに自分の症例のコンサルトもさせて頂きました!

本当にありがとうございます!

最近、勉強欲が急に出てきて、自分でもびっくりしています。

開業医は孤独だからかな~~

さて、今日も30人近く、患者さんがお越しくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

天気が悪かったのに本当にありがたいです。

今日はほくろ切除、巻き爪手術、ケガ、皮膚疾患、乳輪下膿瘍の処置、などなどいろいろやらせていただきました。

保険診療の合間には美容診療もいくつかやらせていただきました。

今日は非常に濃いシミが最初はなかなか薄くならなかったのですが、徐々に薄くなってきた症例をアップさせて頂きます。

↓直前。結構濃いシミですが、かなり薄くできると予想してレーザー治療施行!

1

↓2週間目。あれ、、、あんまり薄くなってないな~カサブタができてむけてないです・・・

しかし、ダーモスコピーで拡大するとメラニン色素が浮いてきているのでここは我慢すればもう少し薄くなるか??

2

↓内服治療1か月目。少し薄くなった??

3

↓2か月半、だいぶ薄くなってきました!まだまだ薄くなるので内服治療継続しましょうね!

4

↓参考までに施術前。比較するとその濃さが歴然ですね。

5

シミ治療はただ単にレーザーを当てるだけではだめです。

適切な内服治療や紫外線のケア、洗顔もこすらない、などのいろんな要素で改善されてくるものなのです。

シミが気になる方、まずは相談くださいね~

豊洲佐藤クリニック