院長の佐藤です。

今日は雨降りで肌寒かったですね~

大好きな夏が終わりになってきているのかな~

寂しい~~

今日は首の2センチ大の粉瘤を切除しましたのでアップしてみます。

↓数年前から徐々に大きくなってきたということで本日局麻下に切除しました。

こんなのが首にあったら目立ちますよね~

1

↓感染をおこしていなかったのでこのようにきれいに取れるのですよ~

2

↓これに感染が起きると大変なことになります。傷も大きくなるし、とにかく痛いです。

粉瘤は放置はしないほうがいいでしょう(ドクターによっては痛みなければ放置しなさい、と言ってる方もいるらしいですが、痛みが出てきたらすでに治療が難渋しますよ~)。

3

粉瘤は保険診療となります。

大きさ、場所でお値段が変化してきますので気になる方、あるいは費用を知りたい方は診察時にお伝えいたしますので気軽におっさって下さいね。

通常20000~25000円あたりでしょうか。

さらに今日は異物除去手術も数件ありました。

↓ららぽーとで落とした携帯を拾おうとしたら液晶が割れていてそれが指に刺さって、救護室のナースさんに取ってもらおうとしたら余計奥に埋まってしまって取れないということで受診されました。

4

↑こんな透明なものが取れました。やみくもに適当な攝子で抜こうとしても取れないことがほとんどです。

先ずエコーで大きさ、深さ、向きを確認してそれから丁寧に取り除かないとダメです。

今回の症例のように透明であるとなおさらエコーなどで確認しないとダメですね。

この症例からの教訓~割れたものには手を触れない!ですね~

明日もバリバリ働きますよ~~

豊洲佐藤クリニック