院長の佐藤です。

今日は手術がなかった分、なぜかイボレーザーとボトックス注射をひたすらやっていました。

特にレーザーやり過ぎたので目がチカチカする・・・

(@Д@;)

↓こんな感じのイボ

1

↓1分後にはこんな感じ。少し熱いくらいでできてしまいます。注射の麻酔も必要ありません。

2

すべてのイボがレーザーの適応ではありません。いつでもご相談くださいませ。

さて、今日は11月あたまの連休に、ハワイ大学にいって解剖学実習セミナーに参加してきました。

人生初ハワイ!!

思ったより暑くもなく、朝から夜までひたすら勉強させて頂きました。

今年は韓国でも解剖学実習セミナーに参加してきましたが、自分で手術をやればやるほど、改めて解剖学の大切さを実感して、これからも

毎年参加していき自分の技術・知識を高めていこうと思います。

↓ハワイ大学のエントランスにて。自分の隣にいるのはいつもお世話になっている東大出身に皮膚科開業医、シャルムクリニックの櫻井先生。

悩ましい症例があればいつもコンサルトさせて頂いております。

3

↓どうせなら一人でも写ってみようかなと、ポーズを決めてみました。絵にはなっていませんが・・・

4

↓右からいつもお世話になっている恵比寿ウェストヒルズクリニックの西岡先生、慈恵医大形成外科教授の宮脇先生、自分、大阪大学形成外科・美容外科教授の

高田先生。手技的なことから顔の解剖学的なことまでいろいろ教えて頂き感無量でした。特に眼瞼に関しては特に勉強になりました~

早速勉強したことを日常診療に応用させて頂いています。

3

これからも最新の診療を提供できるように精進していきまーす。

そういえば、今回の実習で建物内にこもりっきりであったので全く日に焼けなかったな~

飲む日焼け止めを飲んでいたから焼けなかった、ということにしておこう・・・

いつか旅行でハワイを訪れることができたらいいな~

一番見たかった青い海も見れなかったので・・・

(T_T)

豊洲佐藤クリニック